
今日だから、ツアーグッズと防災について考えてみた

ジャニーズ お役立ちアイテム 雑談

こんにちは、うえだです。

今年も3月11日が来ました。6年前の今日、14:46から世界の見方が変わった人も少なくないと思います。わたしは東京にいたので大きな被害を受けたわけではありません。それでも3月11日が来ると、少し身構えたり、いずれ来る地震を想像したりします。現に熊本でも大きな地震がありました。

今日は、あの日東京で一人暮らしのために独り土日を怯えて過ごしたジャニオタのわたしが助けられたものやあったらよかったなと思ったことをお伝えしていきます。だれかの頭の片隅に残って、いつか思い出してほっとしてもらえたらうれしいです。

懐中電灯はペンライト

暗闇の中、光を見ると人は安心するそうです。いつだったかのテレビ番組でやっていました。その番組では、不安なときはケータイの画面を見ましょう、と言っていましたが携帯電話の電池も有限。大切な連絡手段であるケータイやスマホの使用は極力控えたいと思ってしまいます。

そんなときはペンライト! わたしも東日本大震災のとき家に懐中電灯がなかったので、電気も使えないときに明かりとして灯しました。「なんでこんなときにペンライト」という自嘲と、それでも微笑み続ける嵐マークにちょっとだけ心が軽くなった記憶があります。(当時は5×10のペンラを使っていました。)

くるくると色が変わらないものが適していると思います。家にあったものでいうと、KAT-TUNのChainのペンライトがベストでした。(写真無加工です。ペンライトの隣にうちわ置いてます。)

f:id:jasmine_cd:20170310233039j:image

次点で嵐のPopcornポプコンは首からも下げられるので、なおよしです。明るいけど、ピンク。(こちらも写真無加工です。)

f:id:jasmine_cd:20170310233048j:image

ビニール袋に入れると、より明るくなるとの情報もあります。でもわたしの持ってるペンライトが光がたくさん屈折して明るくなる作りになっていたので、ビニールかけないほうが明るかった印象です。やり方が悪かったのかもしれない。(これも無加工。)

f:id:jasmine_cd:20170311004520j:image

もちろん、ペンライトは懐中電灯ではないのであくまで非常用です。防災グッズとしては懐中電灯を準備したほうが安心だと思います!

ちなみに「ペンラ非常灯に使えるよ」の情報は、6年前に一人で家で不安な夜にツイッターで友人が教えてくれたものです。ときにデマもあるけど、ツイッターは大事な情報源でもあります。

iPod Touchが予備端末に

わたしは普段IPhoneを使っています。2011年の時はdocomoスマホでした。これとは別にiPod Touchを使っています。それはガラケー時代からの名残ですが、これがとても安心材料になっていました。(当時は地震から1カ月くらい無料Wi-Fi飛んでたので、それ使ってました。)

iPod Touchwi-fi接続もできて通話以外はiPhoneと同じように使えるので、スマホの電池が無いとき、ツイッターを見るときに使っていました。wi-fiつながるものを持っているだけで安心するのは、もはや現代病かもしれません。

ツアーグッズを防災バッグに

備えあれば憂い無し。いつかに怯える前に、家にあるジャニーズグッズが防災グッズになるか考えてみました。例として思いついたものを挙げます。

・フード付きタオル(2014年 / 嵐 / BLAST など)
・充電器(2016年 / KAT-TUN / 10ks!)
・ブランケット(2016年 / 嵐 / Japonism など)
ばんそうこう(2010年 / 嵐 / Scean)
・マスキングテープ(2016年 / 嵐 / Japonism など)
・てぬぐい(2016年 / 嵐 / Japonism show)
・風呂敷(2016年 / 嵐 / Japonism)
・ポンチョ(2014年 / 嵐 / BLAST)
・手袋(2009年 / HaySayJump )
・ニット帽(2015年 / 関ジャニ∞ / 元気が出るLIVE)
・Tシャツ(パーカーやトレーナーでも良さそう)
・タオル(フード付きとは言わず、全般的に)
・ミニうちわ(夏に役立ちそう)

わたしが嵐メインのジャニオタなので、嵐中心の記述になってごめんなさい。ほかにもいろんなグループが扱っているグッズで防災グッズにできるものもあると思います。

わたしは普段「ツアーグッズもったいなくて使えない〜〜」と思ってしまう派です。でも有事ならきっとためらいなく使えると思うので、普段使わなそうなものは防災グッズとして詰めておいていいと思いました。新品だし。(両手が空くバッグもグッズであればいいんだけど、ワクワクのものは重量に耐えられなそう……パッチの斜めがけがいいのかしら?)

まとめ

日本に住んでいる以上、いつか来るであろう地震。そして災害。そんな「いつか」に向けて備えてみてもいいかもしれません。

ちなみにポルノグラフィティさんは「防“サイ”セット」として非常持ち出し袋をツアーグッズとして売ってたんですよね……しかも非常用トイレなどもついてる本格派。ありがたい。*1

www.asmart.jp

わたしも改めて、備えてみようと思います。

*1:しかも通販もしてるアミューズさん。それもライブ前にも通販してくれる。だからそんなに当日グッズ列並ばないのかな。

就活中に聞いていた音楽(9年前の話)

雑談 ジャニーズ

就活エントリがスタートしたとニュースで見ました。就活をするみなさん、きっと病める日々が訪れますが、どうか肩の力抜いてください〜〜〜!

ところで、わたしが就活のときにどんな曲を聞いてたのかなとぼんやり思ったので、今日はそんなことについて書きます。本当にジャニーズに支えられた就活だった。

わたしの就活いつだっけ?

ちなみにわたしはイチゼロ新卒なので、就活は2008年10月〜でした。リクナビとかのエントリーが10月からで、面接がいつからとか全然覚えていません。

ちなみにリーマンショックが起こった年の就活なので、先輩たちは「就活なんて超余裕だよ〜内定5個ないとやばいレベル」とか言ってたので余裕たっぷりだったのに、急に内定もらえない時代到来。ははは。

FLY AGAIN // NEWS

不甲斐ない面接の帰り道、腑に落ちない毎日、とにかくこの曲を聞いていた気がします。就活と言えばで思い出す曲No.1。

いつもの帰り道を ひとり歩き想うよ
夢に近づけているかな?

全てはうまくいかない そんなの分かっているけど
悩みは消えないね

 冒頭からこれです。帰り道歩きながら聞いて浸っていたな。悩み消えないな、って。

そうさ何が起こっても 君がまた飛びたつこと
信じ歌い続けるから
だから何が起こっても 涙にくれる日々があっても
両手広げ明日へ FLY AGAIN

NEWSが信じて歌い続けてくれる〜〜〜!(リピート設定しているのは自分で、曲を流してくれているのはiPodです。)だからがんばる! って割と本気で思っていました。

歌詞を引用しだすと、キリがないのでぜひ聞いてみてください。NEWSに励まされます。

weeeek // NEWS

社会人とは……と思わされる曲ですが、サラリーマンってこんな感じなのかなと思いながら聞いていた気がします。

もうどうしようもない模様 やる事いっぱいで気持ちは完敗
一日4時間睡眠で 日々この体力を注ぎこんで
大人になるってどういう事? 外面良くして35歳を過ぎた頃 オレ達どんな顔?
かっこいい大人になれてるの?

サラリーマン生活8年目くらいですが、今でも外面ばかりよくしてどうなんのかなとか思います。てへ。

日々生き抜いて 心は曇り 僕たちは過ぎ去っていく
歩む心を諦めたら そこで負けだ お気楽に行こう

心曇りますよね、就活も。でもお気楽でいいんだよなって確認しながら聞いていた気がする。

就活のときはとにかくNEWS聞いていました。そのころ87世代でデビューしてたのっててごしげだけで、同世代ががんばっているなら!とか思ってたのかな。あまり覚えていないけど。

僕が僕のすべて // 嵐

就活じゃなくても、自分に自信が持てないなと感じたときに聞きたくなる曲。

そう 未完成で 立ち止まった不安を 儚くも過ぎ去った時間を
ありのままの自分を受け入れたら
この誓いで未来を切り開くように この想いが届きますように
今以上に自分のこと信じるよ

就活してると結構メンタルえぐられるので、自分これでいいのか期が何度もやってきていたんですよね。そんなときに僕僕を聞いて深呼吸してました。

無責任ヒーロー // 関ジャニ∞

わたしはWeb系の会社を視野に入れていました。だから「うるせえええええ!」って思うWeb系会社の説明会行った後には無責任ヒーローを聞きながら心を落ち着かせていた気がします。

バブルがなんたらITかんたら
あー分かっちゃないけど大変なんでしょ?

わかっちゃないけどな!! って思いながら聞いていたなー。

まとめ

改めて思い出そうって書いてみたけど、すでに記憶があいまいでした。あんなに嫌なことたくさんあった9カ月だったけど、忘れちゃうものなんですね。

ちなみにわたしは10月〜7月まで就活していましたが、ライブも普通に行っていました。「お金で買えないものばかりの世の中なんだから、お金出して手に入るならいいじゃん、払うよ!」的な破産まっしぐらの考えゆえです。

就活でわたしは何回か地獄っていうか修羅場を見てきたけど、大人になったら笑い話になるので肩の力抜きながらがんばってください〜〜!

【すこやかにジャニオタ】熱愛報道をスルーしてきたわたし

雑談 ジャニーズ

近ごろ、多方面でニュースが飛び交っていますね。もともと「書こうかな〜」とのんきに構えていたところでタイムリーになっているので、書いてみようと思います。熱愛報道とのつき合い方について。

しょっぱなから引用で申し訳ないのですが、基本的にはこちらのブログに書かれている方法がいいと思います。

www.lml320.com

すごくまとまってる……!(わたしもこんな文章書きたい。)

わたしはこちらのブログで言う「アイドルとしての自担」しか見ないようにしているので、熱愛報道もそこそこスルーできています。

なのでここでは、熱愛報道にほとんど落ち込まないわたしが実際にどう思ってこれまで熱愛報道を受け流しながらジャニオタやってきたか、についてお伝えできればと思います。

ちなみに、今回の話は「いい感じにエンターテイメントとして楽しくスルーする方法」なので「こっちは本当に傷ついているのに……」とか「熱愛報道悲しくて泣いてるのに」と思っている人には向かないです。そういう場合は回れ右です! ブラウザバックです!戻るボタンかフリックして戻ってください。ここから先読んで「傷つきました!」とか「まじ意味わかんね」とか書いちゃうのはお控え願います。

あくまでテレビの人はテレビの人と割り切りたいとか、こんなに悲しまずに楽しくジャニオタしたいって方に向けています。

わたしの基本スタンス

応援するジャニタレのメディアでの活動とプライベートは別物と思っています。テレビとかメディアで元気なら、究極それでいいかなと。もちろんそのために痛み止めとか薬とかに浸かっていたり、法や契約内容を侵していたら「おいおいおい」ってなるけど、恋愛に関しては「そりゃ元気な成人男性ですからね」という感じです。お仕事やお取引先にご迷惑をかけなければいいんじゃないかなと思っています。

初めて嵐のスキャンダルを知ったとき、わたしは中学生でした。(今は29歳です。)当時の嵐は自分より年上の男性なので「そりゃアイドルだから多少はモテないとですよね」と思っていた気がします。そりゃ遊びますよね、女も寄ってきますよね、かっこいいですもんね、と中学生ながらに冷静だったな。

どうしてこれだけ冷静なのかと考えると「櫻井くん=ファンに怖い人」のイメージが強かったのかなと。当時は、ファンを殴るとかガン飛ばすとか平気で掲示板に書かれていた時代。だから「櫻井くんって現実で会うと怖そうだよな、でもテレビではかっこいい」と思っていたからなのかもしれません。だからどうにかしてお近づきに……とか全然思わなかった。どうしてそこまで思って未だに櫻井ファンなのかは自分でも謎です。

あ、あとNANAですね。中学生のときに読んだ漫画『NANA』に芸能人のスキャンダルを週刊誌さんと作り上げたり、スキャンダルをスキャンダルでもみ消すシーンがあったので「芸能界ってこんな感じなんだ」と妙に納得したのも大きいと思います。

これまでのスキャンダル、どう思ってた?

実際にスキャンダルを知ったときどう思って過ごしていたか、ちょっと具体的に書いていきます。傷口えぐるから、やめて〜〜という方は回れ右がおすすめです。(個人的に思ったことなので、「それってファンとしてどうなの?」みたいな攻撃はよしてください……!)

天国に一番近い藤堂くんの人
わたしも好きな女優さんなので「いいじゃん!」と純粋に思ってた。「わたしも大人になったら"素敵なカップル"と言われる女性になりたい!」ってティーンのわたしは思っていた。今は普通にバラエティ共演しているから、噂だったのかもしれないけど。

結婚プリクラの人
「なんでこんな人と……?」と子どもながらに思っていた。その後カレー事件とかあったけど、わたしその女優さん好きなのでいいじゃないか、と思った。

定期的な黄色い人
この人、本当に恋愛したがりなんだろうなって思ってる。恋愛においてもセルフプロデュース上手なんだろうな。程よい強引さと言葉選びのセンスが女心をくすぐるよね。ただ、選ぶ女性がごにょごにょって時はあると思うけど、そういう女性って落としやすいのかなと、もはや誰目線。

★年末に二股が発覚した人
週刊誌読んだ一番の感想が「えらいね!ちゃんと週刊誌さんに大人の対応できてるね!」でした。そりゃ男としてひどいことはしてるけど、わたしの現実世界にはなんも影響ないなと思ったので、ひとつのエンタメとして見てました。花男のときは……特に何も思わなかったな。ドラマのまんまってすごいね、って。

……なんだかんだスキャンダルもあった人たちなので、慣れと言えばそうなのかもしれない。

唯一、少し落ち込んだこと

ちょっとだけ落ち込んだのは大倉くんのスキャンダル。でも少し落ち込む方向が人とはずれています。「ああ、この人も恋愛できちゃう人なんだ」と少々落ち込みました。

その当時の大倉くんって「女なんかもういやや」って感じだと個人的には思っていたんです。説明は省きますが。世の中に恋愛体質が本当にあるのなら、わたしは「恋愛できない体質」なので、「女はいやや」って言ってた大倉くんに「一緒だ」と思っていたことがあります。それなのにね、易々とスキャンダルされるんだよ、この人は……しかも結構な頻度で。

どうしてこんなに匂わせ男子になっちゃったんだよ〜〜と落ち込んだ時期もありました。今は昔。

趣旨とは少しずれるけど、孤独を理由に仲間を作るって特にアラサー女性にとってつらい以外のなんでもない気がするのです。彼氏できたり結婚したりした途端に気まずくなります。お互い離れます。……この話はまた今度にしよう。

まとめ:メディアの中の彼は、メディアの中の人

失恋すれば傷つくのと一緒で、熱愛報道って多少なりともダメージがあるものだと思います。方向性はどうであれ、多少の衝撃はつきものです。

少し残酷な言い方にはなりますが、彼らは結局「テレビの中の人」なんです。

そりゃもちろん、彼らに現実として近づくこともできます。そう願うならそれに沿った行動もできる。とはいえ、一般ファンならばタレントを「テレビの中の人」と割り切ってしまうのも、健やかなジャニオタ生活には必要かもしれません。熱愛報道さえエンターテイメントなんです。彼らにとってショーマストゴーオンなのと一緒です。

ジャニーズに現実逃避するより、現実を楽しむエッセンスとしてジャニーズを取り入れられたら、そんなに溺れず現実世界を渡っていけると思います。すこやかに現実をちょっと軽くするためのエンターテイメントなんです。とわたしは思っています。*1

健やかな現実世界withジャニーズが送れますように……!

*1:もちろん結婚とかになったら心から祝福したいです。なのでジャニタレのみなさん、せめて女を見る目はもっていてもらえると本当に助かります。なんつって。

囚われた気持ちの解き方が、わからないままだけど

雑談 ジャニーズ

この前、雨が降った。ふと『雨のmelody』を口ずさんだあの日から、わたしにまた囚われの毎日が訪れる。

そんな毎日を、ここでは「KAT-TUNどうして期」と、でも呼ぼうか。
どうして3人になってしまったんだろう、とひとり考えを巡らせる、そんな期間。たまにそんな時間がやってくるのだ。

今回のこれが訪れたきっかけは、雨の日のあの歌。たまたま検索して出てきた動画で、KAT-TUNが踊っていたのだ。4人で。

あらかじめ伝えておくと、わたしはここで「信じた君がついた嘘*1」についてとか、そういうことを書こうとしているわけじゃない。考えているのは、まあ確かにそういうことだけど、そんなの当人たちだけがわかっていればいい。明確な理由が見えないんだし、わたしの中で答えなんかきっと出ないんだろう。だから今日ここで言いたいのはそういうことじゃない。気持ちは適切な時に、適切に処理しておかないと、思いっきり引きずるっていう話だ。

話を戻すと、踊っていたKAT-TUNが4人だったことをきっかけに「どうしてだよ〜〜〜」と今さらぐるぐると答えの出ない問いの渦に引き込まれている。わたしは「ハイフンです」と表立っては言えないけど、お茶の間からはそこそこ応援していたし、Y&Jにも入っていたからそこそこコンサートにもお邪魔している。だからなんだって話だけど、そこそこ思い入れがあるのだ。でも、その「そこそこ」という程度が実に厄介なもので、「そこそこ」だから、大声で「どうして」と言うこともできずに、胸にこっそりしまっていた。だから、時折「どうして」が暴れだす。

イメージとしては、味噌の仕込みだろうか。ちゃんと適切に処理を行っていればそのうちおいしい味噌になるのに、「そこそこ」の処理をしていたことで味噌の発酵がうまくされなかった。そんな感じ。さらに厄介なもので、それは5人になるときにも4人になるときも3人になるときも、同じように放って「そこそこの処理」を継ぎ足していたので、どう対処したら味噌になるのか自分でもわからない。実に厄介。

(単にわたしが引きづりやすい性格なせいもあるけど。)

そんな日を何日か過ごしていて、ようやく気づいた。悲しいときは「悲しい」って思い切り落ち込んでいいんじゃないかと。どこかで思いっきり悲しめばよかった。世間体とか気にしてかっこつけた末に自分の中で苦しむなら、悲しいときはちゃんと悲しいって、見て見ぬ振りはしないで悲しめばよかった。ぐるぐるの渦の中で、そんなことを思っています。*2

だから失恋したときもちゃんと悲しんで立ち直るって大事なんだろうな。そして思いを昇華して、次の恋を始める。そんな歌があったな。「何気ない日々のこと、笑ってまた話せるように」って。*3 ちょっと違うか。

4人の姿は、こころにしまっておくことにしよう。モノや形にできない姿で。*4


こういうのがよくないんだろうな、引きずるパターンのやつ。

とはいえ正直言うと、一番の昇華方法は3人で元気にかっこいい新曲を歌っているのを見て「ああ大丈夫だ」って思えることなんだろうな。自分の気持ちの整理をしつつ、3人の帰りを、田口くんの活躍を待つことにします。

 

※10ksを見に行ったときの感想は以下です。(オブラートに包みまくってる感ある。)

jasmine-cd.hatenablog.com

 

*1:『ハルカナ約束』より。

*2:もちろん最低限の配慮はいると思うけど、その範疇でっていう話です。

*3:『春夏秋冬』です。KAT-TUN

*4:雨のmelody』の歌詞を少しもじりました。

【すこやかにジャニオタ】わたしはこうオタをカムフラージュしました

ジャニーズ 雑談

先日「ジャニオタを隠したい……」という呟きをいくつか見つけました。

わかる、すっごくわかる。わたしも15歳で嵐を好きになってから、29になった今でも基本的にジャニオタであることは隠しているから。なんで? と言われると……思春期ゆえでもあったし、スクールカーストとか、男子にばれたらひかれちゃうみたいなのもあったし、自分の顔面偏差値に対して理想が高すぎって思われたくないとか、もはやデフォルト隠すだから公に言う方法を知らないとか、理由はぽんぽん出てくるわけです。

そりゃね「あんな口パクの人たちの何がいいわけ?」とか「へえ、理想が高いんだね(棒読み)」とか10代のころに言われたら、多少はその後の人生に影響ありますよ、うん。*1ジャニオタってカテゴライズされるだけでやけに叩かれることもあるものです。

ということで、今回は特に親しくない人に対して「ジャニオタ隠したい」という方にわたしの経験が少しでも役立ったらと思ってエントリを上げます。

カムフラ方法:ジャニーズ以外にも詳しくなる

わたしが推したい一番の方法はこちら。特に若い方やドラマ、映画が好きな方におすすめです。木を隠すなら森です。

要はジャニタレが出ていないエンタメにも詳しくなること。そうすると「ああエンタメが好きなんだな」と思われます。

好きなジャニタレが出ているドラマを見ると、ほかにもキャラクターがいるものです。その人たちが出ている全然ジャニタレが出ない別のドラマも見てみる。好きなジャニタレが好きという作品や仲がいいと話している人の作品も見てみる。そんなふうに広めていって、どんなドラマの話にも大抵ついていけるようになると「ジャニーズが好きな人」ではなく「ドラマが好きな人」と周りはカテゴライズします。音楽でも一緒。

『愛を叫べ』も踊れて、恋ダンスもできて『君はメロディ』も『チョコレイト・ディスコ』もランニングマンも踊れれば、振り覚えるのが上手なんだね、で済みます。

ジュニアが好きでも、ジャニーズ以外の10代の俳優さんに詳しかったり、40代50代のクールな俳優さんの作品も見ていたりすると「俳優さん詳しいんだね」で済みます。

そんな感じです。

ドラマ全般とか邦楽全般に詳しい人になってしまえば、いい感じにジャニオタであることがぼやかされます。(もちろんジャニーズについて触れても「詳しいね」で片付きます。)

話を振られたら……

わたしは特に親しくない同僚にジャニーズの話を振られても、前のめりに返すことは避けていました。嵐が初めて紅白司会っていう年末に「紅白なんてオワコンじゃん」と会社の男性陣がすぐ横で笑って話していたときもありましたが、触らぬ神にたたりなしです。華麗にスルーしていました。

外野の言葉はシカトするに限ります。*2

「好きな芸能人いる?」の質問にまじめに答えない

「どんな顔が好み?」とか聞かれるシーンもたくさんありました。大学のサークルとかバイト先とか会社の飲み会とか。これも木を隠すなら森。

聞いてくる相手によると思いますが、わたしは年齢上の人を挙げまくっていました。西島さん*3とか蔵之介さんとかもっくんとか竹野内さんとか。芸人さんだと、劇団ひとりさんや原田泰造さんって答えると周りの反応がよかったです。

聞いてきた相手がスポーツ好きってわかってるなら、サッカー選手や野球選手を答えることで話をスポーツ自体に持って行く、ということもしていました。

変に嘘つくのもよくないので普通にジャニーズ以外の好きな芸能人答えればいいだけなのですが、まじめに「ジャニーズの名前言っても大丈夫かな」とか考えちゃうんですよね……。

ちなみに

推し色は一般の人にあまり浸透していないイメージなので、あまり不審がられません。わたしは櫻井くんが好きなので、赤い持ち物ばかりが増えたことがありましたが「赤が好きなんだろうな」とかで済みました。

ときに好きなジャニタレのイニシャルアクセサリーをつけたくなることもあると思います。イニシャルのアクセサリーは、ネックレスやピアスあたりをつけると「彼氏?」とわざわざ聞いてくる人がいるので、ごまかせる自信がない場合は聞かれそうな場所につけていくことは避けた方がいいとわたしは思います。(ここだけ推測の話になっててごめんなさい。)

まとめ

今日はジャニオタをカムフラージュする方法について書きました。そんなんもうやってるよ! という方には情報不足でごめんなさいです。

本当なら、大声で「好き!」って言いたいけど、そうできないこともありますよね。それによって面倒が起こるなら、避けていきたいし。とは言いつつ、大人になれば「ジャニーズ好き」を受け入れてもらえるシーンが増えたから、それはよかったと心底思います。最悪バレても「そうなんだ〜」で終わることもあります。大人になってよかった。

健やかな現実世界withジャニーズが送れますように……!

*1:言い返せなかったんですよ、10代のわたし。それに言い返す気にもならなかった。そこでいざこざしたくなかったし、そんなふうに頭ごなしに否定する人はわかってもらえないんだろうなと思っていたんだよなー。

*2:嵐『Attack it!』より歌詞を引用しました。

*3:西島さんがまだこんなに出てないころに「西島さんが好き」というと「あすなろね」と年上の男性上司はわかってもらえたけど、もうこの技は使えないな。西島さん好きだけど。