いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

同じライブには極力入らないようにしている

むかし、エイトの47の東京ドームに参加しました。
DVDにも収録されているもので、わたしにとって人生2回目の東京ドーム、そして3回目の関ジャニ∞のライブ。それまでライブに行く習慣がなかったわたしにとって、あの空間は夢のようなもの。目の前で、テレビの中の人たちが歌って踊っている…まだまだライブに慣れていなかったわたしにとって、あの8月のライブは特別に喜びに溢れたものでした。

いざ、DVDが発売されたときに「収録されているすばるソロは絶対に収録日が別だ」と主張した友人がいました。47ツアーDVDの収録は東京ドーム2日目のものです。その人は2daysだった東京ドーム公演どちらにも参加していた人で、47のDVDに収録されていたすばるくんのソロが東京ドーム2日目ではなく、1日目のものだと怒っていました。でも2日目しか参加していないわたしの記憶と同じ映像だったので、わたしは否定しました。わたしが何度「違うよ、あれは2日目だよ(だってわたしあの回しか入っていないもん、自分の記憶と同じだもん)」と言っても全然認めてくれません。面倒なのでそのままにしましたが、いまでも思い出すくらいに「なんだかなー」と思います。わたしにとって、あの東京ドームは1回だけで楽しくて最高で、特別なものなのに。

そのとき、わたしは同じ公演に複数回行かないようにしようと思いました。
わたしは記憶力が特別良くはないので、思い出が混ざるのが嫌だと思ったからです。それに複数回見るとどうしても出来の善し悪しが見えてしまうのも嫌だなと、同じ講演に何度も参加している人の感想を聞いたり、自分も1度同じ公演に入ってみたりして思いました。自分が入った公演が全体的に見て悪い出来だったとしても、わたしにとっては最高で特別なものであってほしいからです。

というのを先日友人の結婚式に出席して思い出しました。
最近結婚式ラッシュで毎月結婚式やら二次会やらに参加しているのですが、こうしてカップルごとに個性が現れるのか…と感じています。それと同時に「先月の方が楽しかったな」とか思っちゃう自分がいるのが嫌だなと思った次第です。それぞれのカップルにとっては一生に一回なのに、参加することに慣れちゃうとどうも比較しちゃったりしてる自分性格曲がってるなと。どれもめでたいとは思う。自分の問題。慣れて冷めた目で見てしまってる感じがよくない。

余談ですが、二宮くんが「初日に来てくれる人も最終日に来てくれる人も、同じ金額を払っている。だから初日だから出来が悪いなんてことにはできない」ってニュアンスの話をしていたなー。

話を戻します。結婚式に当てはめると、カップルが演者で出席者がゲスト。この場合はゲストのほうが何度も似たようなイベントに参加してることが多い。わたしは結婚式って自分たちのためでもあり、来てくれるゲストのためだと思うのです。だから、形式だけじゃなくて、自分が楽しいだけじゃなくて、お金払ってまで参加してくれてる自分の大好きな人たちに楽しんでもらえるものにしたいなあ、と思いました。

ってこともコンサートに当てはめて考えるあたり、わたしはジャニーズが好きな人なんだなと。笑

 

あ、あと念のため伝えておきますが、他の人が何ステージ入っていようと全ステしていようと特に苛立ったりはしません。その人はそれ相応のお金を払っていると思うので、そこらへんは個人の自由かなと。そこを全員入れるようにするのは運営方法なので、苛立つとしたら事務局に対してです。(チケット一枚3万とかで売られてるの見るとさすがに愕然としますけど…そのあたりどうにか把握してよ事務局さん。)