いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

ジャニーズwebの決済方法変更ができない

こんにちは、うえだです。

ジャニタレ好きのみなさん、ジャニーズwebに会員登録されていますか?
ジャニーズwebとは、月額324円でジャニタレの連載や日記などを見れたりメールが届くサービスです。(前はチケット申し込みとかもできたけど、最近はどうなのかな。)わたしもこれにお金を払っています。大学3年の年末に失恋したことをきっかけに入会しました。当時嵐にどはまりしていて友人に「月300円で毎日ニノちゃんの言葉が読めるから!」と勧められたのですが、その数日後にゲームニッキは連載を終了したのです……。ほろ苦い思い出です。それから約8年、気づけば毎月課金していました。

昨日「そろそろ格安SIMにしようかなー。あ、じゃあ先にジャニーズwebの決済方法変えとこう」とジャニーズwebで決済方法変更画面を見つけます。

f:id:jasmine_cd:20160925115853p:image

「※決済方法の変更はクレジットカード番号の変更のみの受付になります。」という赤い文字が気になりましたが、とりあえず再ログイン。

 

すると…… 

f:id:jasmine_cd:20160925115902p:image

OMG!
なんですってーーー!一回退会しなきゃなの?!

一息ついて、以下のことがわかりました。
・携帯電話決済の人は、決済方法変えたいなら一度退会しなきゃいけない。
・再登録のとき、同じアドレスで登録してくれたら会員情報引き継げる。
 お金も二重でかからない。
・決済方法とアドレスも一緒に変更したいなら、新規登録から。

アドレス一緒で同月内に登録すれば会員情報が引き継がれて二重課金ないのは、親切だと思います。決済方法の変更で退会させて、同月内に同じアドレスで登録しても追加で課金させるサービスもあるので……。

ちなみに。

f:id:jasmine_cd:20160926003859p:image

Wi-Fi繋いでると携帯決済の退会ができませんでした。そりゃそうよね。

ということで、たまにはこういう固定費の見直しも必要だと学びました。会員になった大学生のころはクレジットカードをまともに使ってなかったからなあ。仕方ないっちゃ仕方ない。

ちなみに「携帯払い→カード決済は会員情報を引き継げない」と最初は勘違いしてたので、勢いでファイナルステージの人だけが申し込みできるポーチプレゼントに申し込んだよ。当たるかな。

 

2017年1月5日**追記

この続きを書きました。

jasmine-cd.hatenablog.com

合わせてご覧いただけると、決済方法変更の一連の流れがわかるかもしれません。(ちなみに失敗しています。)