いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

マツエクで目が腫れました。

こんばんは、うえだです。

2014年の6月から、毎月つけていたマツエクで初めて目が腫れました。今日はその経過をお伝えします。まさか我が身に起こるとは思わなかったよ……。

前書き

2日前にマツエクを付け直しました。

マツエクのお店は初めてマツエク付けたときからお世話になっているところです。4週間後に行くサイクル。担当の方がコロコロ変わるお店で、前回からまた新しい担当の方になりました。前回施術してもらったときに「この人あまり上手じゃないな」と感じた記憶があります。やってるとき若干しみたし、目尻のまつげ上下が接着剤でくっついてたので。

そんなことをすっかり忘れて今回もいつものようにマツエクへ。

マツエク当日の様子

まつげをつけてもらっているとき、最初右目に痛みを感じたのですが、我慢できるくらいだったのでスルー。次に左目に激痛。明らかに何か液体が目の中に入ってきてしみる。でもなんて伝えたらいいのかと考えてるうちに施術終了。目の周りのテープをはがすと涙がひどくて、何度かドライヤーを当ててもらいました。そのうち少し落ち着いたので、まあいいかと料金を支払って帰宅。そのときに施術担当が「目やにが少しあったから、それが入ったのかもしれません」と言ってました。いや、接着剤をつけただろうタイミングで激痛だったからたぶんそういうことだと思うんだけどな……。

マツエク翌日

なんとなーくしみる感じが残るけど、支障なし。アイメイクも普通にしました。

マツエク翌々日(今日)

朝起きて、鏡を見ると左目が腫れてる! ああ、これやばいかもとメイクはせずに出勤。昼過ぎにまぶたが熱を持ち始めたので、さすがにマツエクのお店に連絡してオフを予約。

会社を定時前に出て、マツエクを両目ともすべて外しました。つけた人と同じ人が外してくれたのですが「接着剤でアレルギー出てるのかも。わたしもたまになるんです〜」とか言ってたけどきっと違うよ。そのあと小さく呟いた「ちゃんと留まるように接着剤多めにしたんですよね」ってそれだと思うな。普通でいいのに!

まとめ

痛いと思ったらそのとき言おう!

オフ代は無料だったけど、施術代は返ってこないし目は腫れるし、いいことないから、痛かったらやっぱりそのとき言ったほうがいい! 変に気を遣う必要ない! そしたら中断してもらえて施術料も払わずに終われたかもと思うと悔やまれます。

でもこれが、お店を変える機会になりました。なんとなくで通ってたけど、お店を見直すのいい機会になったと思います。アレルギーかもだから数カ月休んだほうがいいって施術担当の人に言われたけど、たぶん来月あたりにマツエク復活する予定。

 

ということで、2年3カ月ぶりにマスカラ生活だよー。早く起きないと。普段から「すっぴん?」と聞かれるレベルでしかメイクしてないから危機です。どうにかマツエクで化粧っ気を出していたのに。

ということで購入したのはフローフシさんのモテマスカラ。ロングタイプです。どうなんだろう。まつげ上がったままキープされるといいなあ。