いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

NEWS ZEROが10周年なので

NEWS ZEROが10周年です。
10年も番組が続いていること、純粋にすごいなと思います。おめでとうございます。

先ほど10年前の初回放送を見てはにかんでいる村尾さんと翔さんを見て「うわああ、懐かしい〜〜! 村尾さん若いー!翔さんちゃらいー!ラルフさん……変わらないかな」と一通りスタジオにいる人たちと同じような感情を共有した気持ちです。

そんなことをしていたら、ふと10年前の自分がZEROについて言及している記事を見たくなったので昔のブログあさってみました。あったあった。

チェスト櫻井がニュースキャスター??!
かみかみ翔ちゃんがニュースキャスター?!

サプライズにもほどがあるっつーの!(笑)
でも毎週月曜?は翔ちゃんが見れるなんて、すごいね。
日テレはなんだかんだ嵐にチャンスをくれる局だよね。
(2006.08.30 Wednesday)

 「っつーの!」に牧野つくしを感じるよ、10代のわたし。*1
翔さんがZEROにキャスターとして出ると知ったときのわたしの反応です。当時の翔さんはとにかく噛むことがネタにされるキャラだった気がするので、こんな反応だったのでしょう。あとGの嵐→宿題くんのときだったので、日テレさんに感謝をしているんだと思います。

続いて。

翔くん、NEWS ZEROに出演中ですね。リアルタイムで見ています。
最近ニュース全然見ないから、いい機会です。わたしにとって。
本当はちゃんと新聞も読みたいし、ニュースもチェックしたいんだよね。
ありがとう、日テレ。ありがとう、翔ちゃん。
英語でしゃべらナイトが金曜に移ったことをここまで感謝したことはありません。

そしてこのあとは宿題くん、だね。
見たいけど、明日のズームインを考えると録画行きかな。
(2006.10.02 Monday)

 第一回放送リアルタイムで更新していた模様。
月曜日は英語でしゃべらナイト*2を見ていたんだね。でもどうして明日のズームインを考えると録画行きなんだろうか……今考えると全然わからないぞ。

***

ということでNEWS ZERO、10周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。翔さんはすでに若い世代代表ではなくなってきたけど、引き続きよろしくお願いします。ZEROが、報道番組が、翔さんのライフワークになっていること、わたしはうれしいぞ!

そして、いろいろ移転しながらもブログ10年続けてる自分。記録という意味でも、思っていたことを文字にして残しておくのは悪くないな。(表にはもう出していないにしても。)ふとしたときに振り返ってみるとおもしろいものですね。

 

*1:花男は2005年10月期に放送されたドラマです。多分夏休みの再放送とかの影響だと思う。

*2:大学で英語を学んでいながら英会話が苦手だったわたしが楽しく英語を勉強しようと見ていたNHK教育で放送されていた番組です。ゼロが始まる2006年10月までは11:00からやっていたんだろうな。