読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

翔さんのセンターポジションが慣れない問題

先日、FNS歌謡祭で最新曲『Power of the Paradise』を見ていたときにふと思いました。

このツイートに同じく櫻井ファンの友人から「わかる」と返信もあり、ちょっと調べてみたくなりました。題して「翔さん、どのくらいセンターポジションなの?」です。

ところで嵐のセンターってだれが多いの?

学生のころはよく聞かれました。「嵐で一番人気なのってだれ?」と。
わたしは聞かれるたびに「嵐はそんなんじゃないんだよ、みんながセンターになれるんだよ」と答えていました。たしかに、先輩や後輩グループにはグループの人気を牽引する人がいましたが、そういえば嵐には昔からその文化がありません。みんなが同じだけスポットライトが当たり、それぞれの個性を活かし合う雰囲気なのです。その代わりに、と言ってはあれですがグループの看板を担う人(最近の言葉で言えばセンター)がいません。

いま思ったんだけど、これが現代社会で受け入れられやすい理由だったりするのだろうか……。ちょっと主題とずれるので、また別の機会に考えます。

ということで、実際センターに立った割合ってどのくらいなのだろうと調べることにしました。

調査方法

調査対象:これまでリリースしたシングル57曲*1(両A面は1曲ずつ調査)
計測方法:リリース直後のテレビパフォーマンス時のラストカットの並び順*2
     (縦一列の場合は一番前をセンターとします。)
     テレビ資料が見つからなかったときはMVのラストカット。
     それでも見つからないときはCDジャケットの並び順。

結果

f:id:jasmine_cd:20161210224953p:plain

★表の見方
番号若い方が下手です。つまりセンターは3番。
個人で見たときに、1から5の中で一番割合が多いポジションをメンバーカラーで塗っています。
また、全体でひとつのポジションを見たとき、一番多く立っている人の数字は太字にしています。
例:相葉くんは1番から5番の中で、2番のポジションが多い。(緑に塗りつぶし)
  1番のポジションについている割合が一番多いのは大野くん。(太字表記)

……あれ? 翔さんが5人の中で一番センターポジション多いの? 感覚間違ってた?

さらに深掘りしてみた

ちょっと詳しく調査するために、シングルの発売時期を分けて見てみました。分け方は以下です。
1. デビューから2006年:20曲
2. 2007年から2011年(東日本大震災の前まで):20曲
3. 2011年から2016年:17曲
この分け方は独断と偏見によるものですが、一応ターニングポイントかなと思うところで分けてます。1は花男2の前、つまりブーム前夜まで。2はブームが来たあたりから東日本大震災前まで。3はその後。そんな分け方で見てみました。

すると……

f:id:jasmine_cd:20161211001351p:plain

なんと翔さん、2006年まで発売されたシングルの半分がセンターポジションだったらしい! びっくり!(櫻井ファンです。)
具体的に言うと、下記楽曲がセンターポジションで終わっていました。
台風ジェネレーション
・君のために僕がいる
・時代
・a Day in Our Life
・ナイスな心意気
・とまどいながら
・Lucky Men
サクラ咲ケ
・きっと大丈夫
アオゾラペダル

20曲中10曲センター。なんでなんだろう。推測ですが、グループ全体の身長差と年齢での他4人のシンメ度*3とラップ担当が理由なのではないかと。

ようやく本題。たしかに翔さん、最近センター少ない。

f:id:jasmine_cd:20161210234504p:plain

2011年以降のシングル曲を見ると、翔さん圧倒的に2番のポジション多いです。(逆に潤くんはゼロ。)

対象17曲のうち、翔さんセンターは3曲です。
・迷宮ラブソング
・Endless Game
・Power of the Paradise

つまり、最新曲の『Power of the Paradise』は2013年の『Endless Game』から3年ぶりの翔さんセンターポジション曲。そりゃわたしたち、テレビで見慣れないわけです。感覚が間違っていたわけではなさそう。

【まとめ】あくまでシングル曲のセンターの話です。

翔さんがセンターポジションのシングルは久しぶりですが、アルバム曲では珍しいわけではありません。それにラップしてるときは大抵真ん中だし。

わたしは嵐の5人が好きなので、だれが真ん中でもいいなと思っています。コンサートで名前が出たときの歓声が5人だいたい同じくらいなのも嵐っぽさかと。数値で見ると「あの子少ないかも……」とか思ってしまう方もいるかもしれませんが、嵐ってそもそもセンター気にするようなグループじゃなかったね。

この投稿はあくまで「しょうさんがセンターなのそわそわする」の感覚をデータで見てみた結果をお伝えしたまでで、それ以上もそれ以下でもありません。*4

ちなみに

アユハピポスターの真ん中も翔さんなんですね……! コンサートポスター調査をするとまた別の結果が出そうです。

あ、あとこれはラストカットで計測しているのでサビの最初や曲の最初で計測したり、参照した番組によっては結果が変わってくると思います。「データおかしくない?」については、ごめんなさいとしか言えません。あくまでわたし調べですので、ご理解いただきますようお願いいたします。

*1:HORIZONの資料がなかったので対象外にしています。代わりにLucky Manを調査対象に入れています。『曇りのち、快晴』は対象外にしています。

*2:ラストカットにした理由は、一番印象的かなと思ったため。サビのファーストカットにしようと思ったのですが、1番のサビと大サビで違うこともあるのでラストカットで計測しました。

*3:にのあいシンメと大宮シンメが目立ちます。

*4:念のためお伝えしておくと、最近潤くんの真ん中が多いのは成長して体格的が大きくなったとかバランス見てるのかなと推察しています。(そのためセンター以外は大宮/櫻葉セットが多い感覚。)