いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

ジャニーズwebの決済方法変更がうまくいかなかった

年始いかがお過ごしでしょうか。うえだです。
年末までにまとめたかった記事を書いていきます。

まずは、昨年書いたままにしていて放置していたこちらの記事の続き。

jasmine-cd.hatenablog.com

結局決済方法の変更(携帯払い→カード払い)はできず、一度解約しないといけないという事実を突きつけられた、っていう話です。

その後どうなったのか書いておきます。

結論、決済方法変えても会員情報は引き継げた。

このあと「ジャニーズウェブを退会→カード決済にて登録」はできました。しかも会員情報もちゃんと引き継がれていたので、ファイナルステージのまま。*1

ちなみに、会員情報を引き継ぐには退会前のメールアドレスと再登録時のメールアドレスが一致していなければいけないようです。決済方法もメールアドレスも変えたい場合は、決済方法を変えてからアドレス変更、といったように別々に行った方がよさそう。(新規登録でいいわよ、という方はこの限りではありません。)

しかし、二重でお金取られた。

前回調べていたときに、こんなこと言ってたわたし。

アドレス一緒で同月内に登録すれば会員情報が引き継がれて二重課金ないのは、親切だと思います。 

なのにdocomoからもカード会社からも請求されていたよ〜〜〜!どうしてだ!解決方法もわからないので、二重でお支払いしましたが……。

謎は残る。でも引き継ぎ登録できたらからいっか。

疑問が残る点はいくつかあります。

・再登録のとき見つけた「引き継ぎID」ってなんだ?
・一度決済方法選択する前に会員になれたけど、あれはなんだったのか?
 →ブラウザバックしてやり直したらなぜかカード番号入力画面に遷移できた。
・二重課金せずに引き継ぐんじゃなかったのか?

普段webサービスの課金なんてほとんどしないから、わたしが不慣れっちゃその通りなのですが……疑問残るポイント多くありました。とはいえ「ま、事務所だもんな」であきらめられるのも、ジャニオタならではなのかもしれません。(悪質クレーマーも多そうだから、問い合わせ多発していないか勝手に心配もしている。あそこの事務所がwebサービスに強そうな感じが全然しない。いや、webのにおいがしないだけなので、もしかしたら凄腕さんがいるかもしれないけど。)

まとめ

ということでまとめると、決済方法を携帯払い→カード払いに変更するときに重複で請求されない安全な方法は月末最終日の23:55ごろに一回解約して、日付変わったら解約前と同じアドレスで登録し直すって手順なのではなかろうか。

とはいえ、システムの更新時間はわからないので、月末処理を月末最終日23:50に始めたり、0:15までは月内として処理していたりするかもしれないのでなんともいえないなー。(まあそんな処理は無いと信じたいけど。)

後学のためにも、重複で課金されない正解を知りたい気持ちです。

仕事柄「よくある質問」を読み込んでしまう性質があるのですが、よくわからんことが多かったです。自分のサービスを扱うときには気をつけようっと。

*1:応募していたポーチは外れました。これ、当たっている人いるのだろうか。