いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

ファンクラブのアドレスgmailに変更できたよ

さて、今日はジャニーズネット、つまりはジャニーズファンクラブのアドレス変更の話。

これまで携帯電話会社のアドレスを使っていたのですが、格安SIMに移行する関係でファンクラブに登録しているメールアドレス変更が必要になりました。友達にこの話をしたところ「フリーアドレスじゃ登録できないらしいよ、gmailとか」と言われたわたし。gmailをメインアドレスにする予定だし、もちろんファンクラブにもgmailを登録しようとしていました。プロバイダ契約もしてないし、ほかのメールアドレスないよ〜〜と焦りました。

gmailでも登録できたよ

gmailじゃ無理って言ったじゃないかー
試しに登録したらできたじゃないかー
(ららららライアー)

ということで、gmailでも登録できたよ。

画面遷移はこんな感じ(スマホのみ記載)

1.ログイン後、右上のメニューをタップ

f:id:jasmine_cd:20170105204808j:plain

2.会員メニューを開いて、fc会員Uページをタップ

f:id:jasmine_cd:20170105204706j:plain

3.スクロールしてEmailアドレスの「登録・変更」をタップ

f:id:jasmine_cd:20170105204829j:plain

4.画面に従い、変更して確認そして完了

f:id:jasmine_cd:20170105204841j:plain

変更したメールアドレス宛にメールが届くので、確認のURLを開いたら完了です。

今のところ何の問題もありません。

gmailでも問題なくメール届きます。以前はできなかったのかもしれません。あとyahooとかほかのフリーのメールアドレスはできないとかも、もちろんあると思います。(検証していないので何とも言えません。)

携帯電話会社じゃないとこんなふうに困ることが出てくるんだなあ。ひとまずジャニーズ関連で格安SIMに変える手続きはこれで終了です。

・ジャニーズウェブの決済方法変更
・ジャニーズウェブのメールアドレス変更
・ファンクラブのメールアドレス変更

めんどくさかった感は拭えませんが、これでもろもろすっきりしたはず!

ジャニーズに限らず、こう「ネットとか詳しいことわからん」と思っている会員が多そうなサービスこそ、UIとかサービス案内がわかりやすいとうれしいなーと思う今日この頃です。

 

*****

2017年8月24日 追記

嵐のデジチケ導入を受けて、続編というか感じたことなど書きました。よろしければこちらもどうぞ。

www.jasmine-cd.com