いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

就活中に聞いていた音楽(9年前の話)

就活エントリがスタートしたとニュースで見ました。就活をするみなさん、きっと病める日々が訪れますが、どうか肩の力抜いてください〜〜〜!

ところで、わたしが就活のときにどんな曲を聞いてたのかなとぼんやり思ったので、今日はそんなことについて書きます。本当にジャニーズに支えられた就活だった。

わたしの就活いつだっけ?

ちなみにわたしはイチゼロ新卒なので、就活は2008年10月〜でした。リクナビとかのエントリーが10月からで、面接がいつからとか全然覚えていません。

ちなみにリーマンショックが起こった年の就活なので、先輩たちは「就活なんて超余裕だよ〜内定5個ないとやばいレベル」とか言ってたので余裕たっぷりだったのに、急に内定もらえない時代到来。ははは。

FLY AGAIN // NEWS

不甲斐ない面接の帰り道、腑に落ちない毎日、とにかくこの曲を聞いていた気がします。就活と言えばで思い出す曲No.1。

いつもの帰り道を ひとり歩き想うよ
夢に近づけているかな?

全てはうまくいかない そんなの分かっているけど
悩みは消えないね

 冒頭からこれです。帰り道歩きながら聞いて浸っていたな。悩み消えないな、って。

そうさ何が起こっても 君がまた飛びたつこと
信じ歌い続けるから
だから何が起こっても 涙にくれる日々があっても
両手広げ明日へ FLY AGAIN

NEWSが信じて歌い続けてくれる〜〜〜!(リピート設定しているのは自分で、曲を流してくれているのはiPodです。)だからがんばる! って割と本気で思っていました。

歌詞を引用しだすと、キリがないのでぜひ聞いてみてください。NEWSに励まされます。

weeeek // NEWS

社会人とは……と思わされる曲ですが、サラリーマンってこんな感じなのかなと思いながら聞いていた気がします。

もうどうしようもない模様 やる事いっぱいで気持ちは完敗
一日4時間睡眠で 日々この体力を注ぎこんで
大人になるってどういう事? 外面良くして35歳を過ぎた頃 オレ達どんな顔?
かっこいい大人になれてるの?

サラリーマン生活8年目くらいですが、今でも外面ばかりよくしてどうなんのかなとか思います。てへ。

日々生き抜いて 心は曇り 僕たちは過ぎ去っていく
歩む心を諦めたら そこで負けだ お気楽に行こう

心曇りますよね、就活も。でもお気楽でいいんだよなって確認しながら聞いていた気がする。

就活のときはとにかくNEWS聞いていました。そのころ87世代でデビューしてたのっててごしげだけで、同世代ががんばっているなら!とか思ってたのかな。あまり覚えていないけど。

僕が僕のすべて // 嵐

就活じゃなくても、自分に自信が持てないなと感じたときに聞きたくなる曲。

そう 未完成で 立ち止まった不安を 儚くも過ぎ去った時間を
ありのままの自分を受け入れたら
この誓いで未来を切り開くように この想いが届きますように
今以上に自分のこと信じるよ

就活してると結構メンタルえぐられるので、自分これでいいのか期が何度もやってきていたんですよね。そんなときに僕僕を聞いて深呼吸してました。

無責任ヒーロー // 関ジャニ∞

わたしはWeb系の会社を視野に入れていました。だから「うるせえええええ!」って思うWeb系会社の説明会行った後には無責任ヒーローを聞きながら心を落ち着かせていた気がします。

バブルがなんたらITかんたら
あー分かっちゃないけど大変なんでしょ?

わかっちゃないけどな!! って思いながら聞いていたなー。

まとめ

改めて思い出そうって書いてみたけど、すでに記憶があいまいでした。あんなに嫌なことたくさんあった9カ月だったけど、忘れちゃうものなんですね。

ちなみにわたしは10月〜7月まで就活していましたが、ライブも普通に行っていました。「お金で買えないものばかりの世の中なんだから、お金出して手に入るならいいじゃん、払うよ!」的な破産まっしぐらの考えゆえです。

就活でわたしは何回か地獄っていうか修羅場を見てきたけど、大人になったら笑い話になるので肩の力抜きながらがんばってください〜〜!