いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

今日だから、ツアーグッズと防災について考えてみた

こんにちは、うえだです。

今年も3月11日が来ました。6年前の今日、14:46から世界の見方が変わった人も少なくないと思います。わたしは東京にいたので大きな被害を受けたわけではありません。それでも3月11日が来ると、少し身構えたり、いずれ来る地震を想像したりします。現に熊本でも大きな地震がありました。

今日は、あの日東京で一人暮らしのために独り土日を怯えて過ごしたジャニオタのわたしが助けられたものやあったらよかったなと思ったことをお伝えしていきます。だれかの頭の片隅に残って、いつか思い出してほっとしてもらえたらうれしいです。

懐中電灯はペンライト

暗闇の中、光を見ると人は安心するそうです。いつだったかのテレビ番組でやっていました。その番組では、不安なときはケータイの画面を見ましょう、と言っていましたが携帯電話の電池も有限。大切な連絡手段であるケータイやスマホの使用は極力控えたいと思ってしまいます。

そんなときはペンライト! わたしも東日本大震災のとき家に懐中電灯がなかったので、電気も使えないときに明かりとして灯しました。「なんでこんなときにペンライト」という自嘲と、それでも微笑み続ける嵐マークにちょっとだけ心が軽くなった記憶があります。(当時は5×10のペンラを使っていました。)

くるくると色が変わらないものが適していると思います。家にあったものでいうと、KAT-TUNのChainのペンライトがベストでした。(写真無加工です。ペンライトの隣にうちわ置いてます。)

f:id:jasmine_cd:20170310233039j:image

次点で嵐のPopcornポプコンは首からも下げられるので、なおよしです。明るいけど、ピンク。(こちらも写真無加工です。)

f:id:jasmine_cd:20170310233048j:image

ビニール袋に入れると、より明るくなるとの情報もあります。でもわたしの持ってるペンライトが光がたくさん屈折して明るくなる作りになっていたので、ビニールかけないほうが明るかった印象です。やり方が悪かったのかもしれない。(これも無加工。)

f:id:jasmine_cd:20170311004520j:image

もちろん、ペンライトは懐中電灯ではないのであくまで非常用です。防災グッズとしては懐中電灯を準備したほうが安心だと思います!

ちなみに「ペンラ非常灯に使えるよ」の情報は、6年前に一人で家で不安な夜にツイッターで友人が教えてくれたものです。ときにデマもあるけど、ツイッターは大事な情報源でもあります。

iPod Touchが予備端末に

わたしは普段IPhoneを使っています。2011年の時はdocomoスマホでした。これとは別にiPod Touchを使っています。それはガラケー時代からの名残ですが、これがとても安心材料になっていました。(当時は地震から1カ月くらい無料Wi-Fi飛んでたので、それ使ってました。)

iPod Touchwi-fi接続もできて通話以外はiPhoneと同じように使えるので、スマホの電池が無いとき、ツイッターを見るときに使っていました。wi-fiつながるものを持っているだけで安心するのは、もはや現代病かもしれません。

ツアーグッズを防災バッグに

備えあれば憂い無し。いつかに怯える前に、家にあるジャニーズグッズが防災グッズになるか考えてみました。例として思いついたものを挙げます。

・フード付きタオル(2014年 / 嵐 / BLAST など)
・充電器(2016年 / KAT-TUN / 10ks!)
・ブランケット(2016年 / 嵐 / Japonism など)
ばんそうこう(2010年 / 嵐 / Scean)
・マスキングテープ(2016年 / 嵐 / Japonism など)
・てぬぐい(2016年 / 嵐 / Japonism show)
・風呂敷(2016年 / 嵐 / Japonism)
・ポンチョ(2014年 / 嵐 / BLAST)
・手袋(2009年 / HaySayJump )
・ニット帽(2015年 / 関ジャニ∞ / 元気が出るLIVE)
・Tシャツ(パーカーやトレーナーでも良さそう)
・タオル(フード付きとは言わず、全般的に)
・ミニうちわ(夏に役立ちそう)

わたしが嵐メインのジャニオタなので、嵐中心の記述になってごめんなさい。ほかにもいろんなグループが扱っているグッズで防災グッズにできるものもあると思います。

わたしは普段「ツアーグッズもったいなくて使えない〜〜」と思ってしまう派です。でも有事ならきっとためらいなく使えると思うので、普段使わなそうなものは防災グッズとして詰めておいていいと思いました。新品だし。(両手が空くバッグもグッズであればいいんだけど、ワクワクのものは重量に耐えられなそう……パッチの斜めがけがいいのかしら?)

まとめ

日本に住んでいる以上、いつか来るであろう地震。そして災害。そんな「いつか」に向けて備えてみてもいいかもしれません。

ちなみにポルノグラフィティさんは「防“サイ”セット」として非常持ち出し袋をツアーグッズとして売ってたんですよね……しかも非常用トイレなどもついてる本格派。ありがたい。*1

www.asmart.jp

わたしも改めて、備えてみようと思います。

*1:しかも通販もしてるアミューズさん。それもライブ前にも通販してくれる。だからそんなに当日グッズ列並ばないのかな。