いつもの場所のその先で

オタクだけど、毎日をすこやかに過ごしたいんです。

ジャニーズグッズ売ったら安すぎたから二度と売らない

こんばんは、うえだです。

新年度ということで、わたしは家の中を整理しました。ふと「わたし絶対使わないのになんで買ったんだろう……」と思ったグッズがいくつかあったので、売ってしまおうと思いました。今日はそんな話です。

わたしがグッズを手放すのは買ったときにときめきがMAXなのが理由。そのときの幸せのためにお金を払っているので後悔はないし、だからといって無下に扱いたくないと思っています。できれば喜んでもらえる人にお渡ししたい。ほしいという友達もいないのでいつもはフリマサービス使ってます。うまく買い手がいたらいいんだけど、それもできなかったので今回は業者さんにお願いしました。

結論から言うと、もうネット買取使いません。

使った業者

ジャニーズのグッズを売ろうとしたとき、やっぱりネットを参考にしました。前に中野サンプラザに売りに行ったことがあったのですが、今回は時間の関係上難しくネット業者を頼りました。

今回はJUSTYという業者さんにお願いすることに。

ネットでは高価買取してもらった〜とか、そこそこ評価よさそうなこと書かれてたので、まあいいかなと。なんとなく選びました。*1

売ったもの

★5×10のファスナーアクセサリー

f:id:jasmine_cd:20170410003229j:image

★ワクワクのクリアファイル3人

f:id:jasmine_cd:20170410003323j:image

(かわいくて買ったはず。かわいいけど絶対使わない。というより使えない。かわいくて。)

★アラフェスのクリアファイル

f:id:jasmine_cd:20170410003357j:image

(みんなかわいかったから買った。かわいい。このときのビジュアル全員よすぎ。まさきくんがセンターなのもうれしい。グッズ担当になった最初のグッズだったから、ていう理由なんだろうなっていうところも好き。)

陽だまりの彼女と第一生命のファイル

f:id:jasmine_cd:20170410003446j:image

(前者は前売り特典、後者は業者さんにもらったはず。)

★エイトレンジャーのぬいぐるみとか

f:id:jasmine_cd:20170410003600j:image

セブンイレブンを何件も回って買ったものたち。手に入らないと余計に見つけたくて、エキナカのセブンとかも見て回ったなー。)

ほかにももろもろ25点くらい。
うちわとか、クリアファイルとかを売りました。特に使う予定もなく、観賞用として取っておいてもなあと、思い切ってさよならすることにしました。

金額を予想してみよう!

25点くらいなので2500円になればラッキーかな、って思ってました。

嵐のグッズはたくさん売ってる人いるだろうし、そんなにお金にならないだろう。緑と黄色のキティは300円くらいになるかなと。

結果

f:id:jasmine_cd:20170410010728p:image

は? はちじゅうえん……?

え?見間違いじゃないよね?え?え?

……と、だいぶ驚き。さすがに安すぎるだろうと思い、どうしてか考えてみました。

わたしの見解

JUSTYさんの場合、まず商品を送るダンボールが送られてきて、それにグッズを詰めて発送する仕組み。送付用ダンボールと詰めた商品の送料を先方が持ってくれる。ダンボールは元払いで、グッズは着払い。ふたつ合わせて2300円くらい。その金額が差し引かれてるんじゃないかなあ。それと合わせたら2400円くらいになるので、合点がいく。そうじゃないなら全然納得できない。安すぎる。こんなんなら時間作って中野まで持っていったよ……。

本当に大切だから絶対売らないけど、in a rush!とかALL or NOTHINGとかは絶対預けたくないなと思いました。

送料ってすごく大切で、ヤマトさんが今と同じように機能するのには必要なものだから、そりゃちゃんと引いてくれて構わないけど、それならそうと書いてくれたらいいのに。まあ、わたしの想像上の話なので80円の内訳わからないんだけど。問い合わせたら教えてくれたのだろうか。このあたりからもう何よりも「めんどくさい」が上回りました。

ちなみに

査定に満足しない場合は電話連絡でキャンセルしてくださいとのこと。査定メールに返信すると、内容に関わらず査定額でOKと判断するらしい。

 

f:id:jasmine_cd:20170410010743p:image

……そりゃさ、キャンセルのハードル上げる対策は多少するし、工数削減したいからってメールの内容問わず返信イコール同意にしたい気持ちはわかるけどさ、メールの内容も見ずにってホスピタリティなさすぎませんか? とぷんすかです。

試しに本文なしで返信したら一応下記のような返信が来ました。

●お客様よりメールを頂いておりますが、ご了承という事で宜しいでしょうか。
申し訳御座いませんが、ご返答頂ければ幸いで御座います。

ということで、返信テンプレだけコピペして送ったら翌営業日に80円振り込まれました。振込手数料の方が高いでしょ、絶対。

キャンセルは面倒だし、人が触ったものはもう自分のものじゃない気がするからキャンセルしないけど、悔しすぎるよー。そうやって泣き寝入りしちゃう人が増えませんように。*2

こうだったらよかったのに。

文句ばかり言っていてもよくないので「こうだったらよかったのに」というポイントをいくつか挙げておきます。

・送料を商品金額から取るのであれば、LPにわかりやすく注意書きする。
・査定金額を伝えるのであれば、送った商品ごとの金額内訳を明記する。

話は変わるけどZOZOTOWNの買い取りサービスは使いやすかったです。資本力もある大きな企業だからできることかもしれないけど、ZOZOはこういう細かいところちゃんと見てくれている印象あります。*3

細かく作るのは工数もかかるけど、このくらい丁寧なほうがユーザーとしてはうれしいし、リピートしようって思うんだけどなああああああ。

まとめ:もうネット買取は使わないし、買うときに冷静になる

もうネット買取は使わない!!! あー、悔しい! こういう会社が儲かる仕組みに加担しちゃったよう。やってしまった感あるよ……。

そして、買うときにどんなにかわいくても「わたし、これ本当に使う?」って自分にちゃんと聞くことにします。わたしの場合クリアファイルは絶対使わないので、もう買うのやめます。あと、つけないキーホルダーとかも買うのやめる。会場限定にも踊らされない!

(踊らされるのも楽しいんだけどね。わかるよ、買いたいときが買いどきだもん。)

でも整理してモノが減ったので、よかったです。(と、思うしかない。)これからもジャニオタの傍ら、適度なミニマリストになれるように心がけていきます。

タイトルはちょっと煽ってるけど、たぶんまた売ることはあると思う。それに、すべての業者さんがこんな対応だとは思っていないので、ちゃんと調べたり検討したり、時間に余裕をもったりして納得できる対応を、してもらえるところを選びます。

こちらからは以上です。

*1:いま思えばいいこと書いてるのは広告だったんだろうな。

*2:ちなみにキャンセルしない理由は、送ったときの住所とキャンセルした場合に送ってもらう住所が違うって説明するのもめんどうだったこと、ヤマトさんに転送してもらうと送料倍になったりすること。要するに面倒だった。何事もあきらめやすい性質なんです。

*3:多少の贔屓目はあります。「好き! ZOZOさんが好き!」ってまでは言わないけど。