2017年4月期のドラマ 〜 貴族から巨人まで 〜

こんばんは、うえだです。

さあ、2017年も6月ということで! ドラマがどんどん最終回を迎えていきます……早いよ〜〜! ということで、今回は今期わたしが見ていたドラマをざざっとおさらいします。

月曜日:貴族探偵

我らが相葉雅紀主演のゲツク。なんだかんだ見ています。最初の30分は仕事とか家事で見れないこともあるので、ラストだけ見て「ええええ、どういうことおおおお!」となることがこの3週間くらい続いています。

最初は全然はまらなくて「相葉さん大丈夫かな……」と心配していましたが、先週見たらすっかり貴族さまになっていて安心しました。最初は使用人の御三方が絶対的に相葉さんより演技上手なはずなのに相葉貴族に仕えるって、ていうか相葉さんが貴族って……と! 思っていたのですが、回を重ねるごとに謎が気になるし使用人好きになるしで楽しいドラマです。

フジテレビのことだから、うまくいったら映画化しそうだからがんばって!笑

火曜日:あなたのことはそれほど

せいせいするほど愛してる、逃げ恥、カルテットからの! 火曜10時!

もうね、東出くんがクレイジーだし、みんなクレイジーだから見ていてつらい。なのに気になる。本当にくそだなって思う。あまりに腐ってるので、途中ガイアの夜明けと交互に見ています。でも結論どう落ち着けるのか気になります。

水曜日:母になる

道枝くんの大根ぶりに驚きつつも、現場で「みんなの息子」として愛されるところを見てわたしも「みっちーかわいい〜〜」となったひとりです。

重いテーマなのに、ちょいちょい突っ込みポイントあったりワンオクを思わせるツーオクという存在をストーリーに入れ込んだり、バランスも素晴らしいなあと思います。

エリカさまと小池さんの演技って本当にすごいんだなと思わざるを得ない、途中のCMもドラマの一部だと思っています。

金曜日:リバース

どっぷりはまっています。藤原たっちゃんと戸田恵梨香嬢のデスノートコンビが好き。解けそうで解けない謎に振り回されっぱなしです。先週見れていないので、気になる〜〜〜! 気になりすぎてネタバレサイト見たけど、ギリギリのところで思いとどまりました。どうなるの? だれが犯人なの? 気になる気になる〜〜〜!

そしてあのメンツに自然にいる玉森くんってすごいよな、という視点からも楽しんでいます。藤原たっちゃんとの年齢差、けっこうあるよね?(たっちゃんがすごいのもあるけど。)それでもバーターでもなくドラマに呼ばれるって本当にうれしいことだよなあと思います。しかも主演じゃないあたりが、うれしい。これは『母になる』の中島裕翔くんにも言える。

あさみんにあたまぽんぽんされたいなーーーーー!(結局ジャニオタ)

土曜日:ボク、運命の人です。

亀梨くんとやまぴーさまでおもしろくないなんて許されない! 期待値高まりすぎていましたが、それほど裏切ることなく最終回を迎えています。やまぴーさまや満島くん、菜々緒さんがどんどん乗っていくところも楽しかったです。周りを固めるみなさんも見ていて楽しい〜〜!先週は最後ほろりとしました。最終回どうなるんだろう。

あまりわたしにはないドラマの見方をしました。文乃ちゃんの服装です。好みの格好なので普段の生活に取り入れました。ああ、こういう服装がいま流行ってるのねと同世代としては参考にすることが多かったです。

あと強いて言うなら亀梨くん、メイク濃いぞ〜〜〜!

日曜日:小さな巨人

長谷川さんと香川さんで警察ものっておもしろそう、と軽い気持ちで見始めた割にちゃんと見ていました。ストーリーもおもしろいんだけど、長谷川さんのゴジラぶりとか香川さんのカマキリを彷彿させるところとか岡田くんの「倍返しだ」と言いそうな白熱っぷりとか、もういろいろ突っ込みどころたくさんで楽しいです。

途中で離脱したドラマ

『CRISIS』は見なくなっちゃったなー。おもしろいんだけど、ちょうどいつも火曜日の帰りが遅くて……時間あるときにMOZUからちゃんと見て楽しみたい気持ち。こちらもTwitterで愛されてて楽しそう。

そろそろ最終回なので

もう7月期のドラマがたくさん見えてきている! なので今度は見る前の期待値と最終回のころに比較したいと思います。自分の感情がどう動くのか見るのが楽しみです。